オレハヤ_19
見る専祭りの副産物. アイマスMAD作者応援&紹介ブログのつもりだった.就職したらまた来ます.



いろいろオワタ

 見る専祭り終わりましたね(俺早).


 ぶっちゃけ最初は20人参加するかどうかくらいじゃないかとか思ってました.
 しかし、ふたを開けてみれば実に200を越えるマイリストが公開され、あいた口が塞がらないといった感じです.
 見る専職人にかかわらず楽しんでいただけたようで、祭りの発起当初から関わってきた僕としては単純にすごく嬉しいです.
 初めはどうなるかと思いましたが、よかったよかった.

 さて、肝心の僕はというと、卒論で今まで溜めに溜めたツケが祭りが始まった直後に一気に解放されデスマーチに突入しましたorz....
 なので、動画まで作ったくせに自分はマイリス全然見てません.
 これからゆっくり見て回ります....





 さて、その合間を縫って気になった曲のBPM調べたり蔵人PのブログでPV作成のノウハウを読んだりして、もう完全に動画作るモードに入っちゃってますね.
 まあ今の所は、タクヲ日記さんとこの記事にあったMADごっこで遊んでみます.

 ニコにも遊びで上げてみようかとも思います.まあ再生数もあのCMを越えられるとも思えないし、その前に画質どうにかしろっちゅう話ですが.









 解放された勢いでプリブラの紹介書いてたんですが、さっき間違えて戻る押しちまって長文が全消去されたので今日はここまで.




書いてた紹介文の残骸↓

 「ちいさなちいさな大冒険」んとこのフリが









↓<その他頂点系で見つけたもの>↓
続きを読む

【終了】マイリスト公開祭り(第一回見る専祭り)【ニコマス】

このブログは

 ニコマス本スレにて、MADを作れない見る専にも祭りはできないものだろうか? とのレスに賛同して勢い余って作成したブログです。
 実際記事を書いてみるともとのコンセプトから外れてしまっていますが、自分が書けることを書けるだけ書いてみようと思います.

 僕のマイリスト【見る専祭り参加しました】
 http://www.nicovideo.jp/mylist/4586702
 (ブログの記事を削って書き込んでます)

<企画について>
続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【現在開催中】 アイドルマスター マイリスト公開祭りCM


 ブラック会社に勤めてるんだが(ryの関連スレ読んでたら夜が明けちまったwwwwww卒論wwwwwwっうぇwwwwwwwww





後続の人が第二の祭りCM作ってくれました!
出来が良くて僕涙目w


--:ティンときたら、いつでも晒してくれ! マイリスト公開祭りCM

/ ぐらすP
 僕と同じく、今回初めて動画製作された方のようですが、僕のでっち上げ動画とは桁が違うwww
 まず画質からして僕の万年エコノミーとは違うし(そこか
 Aチームネタも上手く絡ませてありますね.
 あとラストの春香のフリがウチんとこのあずささんと同じカットになってて個人的に嬉しかった.

 これのために投資もしてらっしゃるようだし(しかもプレミアム)、手持ちのフリーソフトで済ませた僕とは心意気からして違いますな.

 ・・・僕もQuickTimeProにしちゃおうかなぁ.



 ところでいつの間にか19Pって付いてたけど、これ名乗っちゃって良いんでしょうか?.
 ぐらすPも名乗っちゃってるしいいかな?
 一応、同期P? よろしくお願いします~.




 しかしあれ作ってから何の曲を聴いても「これどういうフリが合うかなぁ」とか考えてしまって、完全に(正式)Pデビューするモードになっちゃってる件.
 僕の容量残り12GのMacBookでMADPVなんか作れるんかいなw



↓<その他和ふぅ系で見つけたもの>↓
続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ナキムシのうた アイドルマスター 


 ようやくラストです.
 これが一番紹介したかった.
 ラストを飾るのは、千早です.


13:Everybody let's sing a song. ナキムシのうた

/ 十六夜P
 千早コミュのおおまかな内容は知っていました.(紹介01参照).
 しかし、僕はプレイしたことはありませんし、実際に上がっているプレイ動画を順に追ったこともありません.観たのはあの一つだけです.
 そんな僕が千早について語るなんておこがましいのかもしれない.


 それでも、僕はこんなにも感動します。


 ゲーム本編をやった上で観たらそれはもうどんだけなんだと。


 僕も千早が歌うことが本当に好きであることくらいは知っています.
 曲は知らなかったので、最初はまあ普通の泣けるPVとして観ていました.千早も辛いんだろうなぁと.
 しかし、

 "元気が出たなら歌いましょう、大好きな歌を"

 このフレーズにドキッとしました.
 そして、唐突に涙があふれそうになりました.
 これは・・・千早のための歌だ・・・.

 "歌えばほら君の顔に笑顔が一つ咲いた"

 これほど千早が嬉しそうに踊るPVが他にあっただろうか.
 そう思うほど、素晴らしい動画です.
 あとコミュのシーンのつなぎもそうですが、何より千早の表情が歌詞に合ったものばかリで上手い.
 「人生も捨てたもんじゃない」でいつもこっちまで微笑んでしまいます.
 サビのダンスもぴったりです.この歌のための振り付けとしか思えない.
 二番の二回目のシャラララのステップが特にハマってます.心にすとんと落ちる感じに.


 しかしそれだけでは終わりません.
 間奏で何が始まるかと思ったら、他のみんなが・・・

 "Every body let's sing a song"

 これは・・・反則だ・・・.
 涙が・・・.

 "for your dream, for yourself!"

 あのシルクハットの真たちが出てきた瞬間、涙腺が崩壊しました.
 どこか他のブログの記事にもありましたが、前半はゲーム本編としてのアイマス、そしてこの間奏以降がニコマスを表しているそうです.
 本編では出てこないけど、みんな千早のことを応援してるよ!ってことを表現したこのPVは、2007年通じて最も好きな動画になりました.
 今もiPodに入れていて、凹んだ時に観て元気をもらってます.




↓<その他塊ソングで見つけたもの>↓
続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイドルマスター 「風邪ひいてばたんきゅー」


 時間なくなってきて紹介文にも苦肉の策が見られますね.
 気にせず行きましょう.
 今回は春香.


11:はりきってレスキュー 風邪ひいてばたんきゅー

/ まいなP
 やっぱり春香はこうでなくちゃいけないと思うんだ.
 いや、白春香のイメージとは微妙に違うけど・・・.
 この普通の春香がやっぱり一番可愛い!

 サバイバルで意外なダークホースだったこのPVですが、僕も30sec.Verで見事に惹かれました.
 テヘッ♪では僕はそれほど来なかったのですが、その後の「らーりーら♪」にティンときました.ああいうターンに弱いw
 振り付けがこのおどけた曲想にぴったりです.
 シーンに合わせた衣装変更もいい感じ.レスキュー!でナース系に変わるのもコミカルで楽しいです.




↓<その他アニメOP系で見つけたもの>↓
続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイドルマスター 美希 「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」 take2

 それそれそれ~.


10:ミキの魅力満載なの! CANDY☆POP☆SWEET☆HEART

/ ulaP
 曲自体はGOTTA煮メドレー(sm910585)で知っていたのですが、数回ループするまで気がつきませんでした.
 何よりも目につくのはくるくると動く画面のにぎやかなフレームと装飾.
 動画それ自体が梱包された誕生日プレゼントのようです.

 この動画に合わせてさりげなくフレームを変化させてニュアンスを出す演出はRidgerPのMA91にもありましたが、このPVではそれを通り越して背景のような使い方をしてて面白い.
 たくさんの四角やリボンが歌詞と一緒にくるくる動く画面のスピード感も気持ちいいです.
 その上美希の振り付けも合ってるし表情のチョイスもいい.切り抜きも多用して画面いっぱい使って美希の可愛さを表現してます.
 挙げ句にループ.もうパーフェクト!



↓<その他洋楽系で見つけたもの>↓
続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイドルマスター伊織「Crazy Rendezvous」(底'z)


 やべえもうすぐだ.書けるかな・・・.
 伊織は底'zからご紹介.

09:帰らせないよ朝が来るまでは Crazy Randezvous

/ まこTP
 底'z祭りは伊織の新しい魅力をたくさん発見できた企画でした.
 中でもこのMADPVは、若干犯罪気味な歌詞から、助手席でゴネる伊織のセリフがありありと脳裏に浮かんできた人も多いかと思います.
 
 曲によく合わせた振り付けもそうですが、やはり実写の挿入と伊織の表情のカットインがうまい.
 歌詞の物語性に伊織の性格もバッチリ合ってるし、衣装もキマってる.
 ここにいるのはロリトリオの一人ではなく、一人の女としての伊織ですね.



↓<その他底'zで見つけたもの>↓
続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイドルマスター やよい 伊織 亜美 波のまばたき(再うp)


 -ニュース速報:英国政府は越前氏の入国を拒否-



 さあてもうすぐだ.
 今日中に10人いけるか?


08:両親へのメッセージ 波のまばたき

/ ゆうめいP
 これまでも、なぜこれが埋もれるんだと他のいろいろなブログで取り上げられていましたが、これは僕も取り上げざるを得ない.
 極上のやよ癒しです.

 後半の手描きスーパーやっよやよタイムが特に注目されていますが、加えて他のPV部分にも魅力が詰まっていると思います.
 まずダンス選びがうまい.やさしい振り付けがこのやさしい曲に良く合い、さらにその雰囲気によってダンスがより穏やかなものに見えてきます.
 『負けない何かを』で力を込めてるのが個人的に好き.
 前半の二人の合いの手カットインで一回ずつ死にました.
 あとロリトリオの中にあって、やよいだけオレンジ衣装で引き立てられているのにも好感.

 これは曲からして親と娘の思い出を歌ったすごくいい歌です.それを意識しながら観ると、このPVのそのテーマに沿った演出が心にグッときます.
 間奏の手描きゾーンを抜けたサビの水着で少し涙腺が緩みました.
 まるで自分が実際に親になったような感覚.「やよいは俺の娘」コメもいつもより少しだけ心がこもって感じられます.

 自分にもこんな感覚を実際に味わう時がくるんだろうか.



↓<その他一部描いてみた系で見つけたもの>↓
続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイドルマスター 「ロリトリオ Megamix」


 ロンドン行くよ~



今回は一人一PV(もう雪歩一つ多いけど)から外れてこれをご紹介.

07.5:たいほだたいほだ→ そんでもって、ちけいだ→ アイドルマスター 「ロリトリオ Megamix」

/ TPTP
 僕は基本、ブルマにもすく水にも、el変態!にも反応しないので、変態紳士ではないと我ながら自負しております.(あ、でも変態たーれん!はちょっとクるかも).
 しかしただ一つ、このPVには、ある一部分だけを聴きに通ってます.

 何だったかのランキングでその部分だけ見かけて、そのまま直行しました.
 怒濤のようなありがとうございます弾幕を避けつつ、なんとかたどり着いたのはやよいの、

  『この身の程知らず!』.

 何このハマり具合!!??
 まるで合わなかったピースがぴったり合った時のようなこの感覚.
 これは何!?
 ここだけループがとまらねぇ!
 どうやったらこんな腑に落ちまくるセリフを入れられるんだw
 あぁ・・・今日も聴きにいかねば.


 あっ!ちが!僕別に変態とかじゃ!





(言いにくいけどアンタ(ry






↓<その他だいぶ前に見つけたもの>↓
続きを読む

アイドルマスター 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91-

紹介動画選び中に見つけたラブリー☆えんじぇる踊ってみたが意外と上手かった.
あとエンドロール職人までいてさらに吹いた.




 おぉ!気がついたら祭りもう明日じゃないか!
 やべぇマイペースすぎるw

 そんなわけでどんどん行きます.
 今回のメイン紹介はあずささん.

07:最強のプロモーションビデオ MASTER ARTIST 91

/ RidgerP
 前回同様、アイマスから原曲へハマっていったパターンです.速攻で島谷ひとみのアルバム借りてきました.
 RidgerP二度目ですがこれも紹介せずにはいられませんでした.再び儲全開でいきます.
 何が凄いって、形的には複数のPVのメドレーなのに、全部まとめて一つの映像作品として完成してるのが凄い.

 例によって深紅A.C.E.Verの導入部からして鳥肌が立ちます.ネタを仕込んでも全く格好良さに水を差さないのもすごい.
 そしてPお得意のスローモーションと連続カットインによる演出.そして「私を揺らしてく」で横にふれるカメラにシビれます.
 sky highやViolaの入り等のフレーム演出にも脱帽です.「声の限りに讃える」でウインドチャイムとともに現れるフレームにいつも鳥肌.
 最後は深紅が躍動感溢れるダンスとともに回帰してきます.それまであずささんを引き立ててきたバックの二人がここで活き活きと躍り始め感動のクライマックス(こう書くとなんか安っぽいな

 とにかくRidgerPのPVは総じて凄いんです←結論




あ、紹介文マイリストに入りきらねーや.


↓<その他結構前に見つけたもの>↓
続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイドルマスター 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」 サンボマスター Ver1.1

自分の上げた動画何度も何度も見返してる僕きめぇwww





 僕はJ-POPに関しては長いこと食わず嫌いしてました.
 今もCDとかアルバムとか買って聴くことはほぼありません.
 まあどっかで聞いたことあるけどなんて歌?程度の興味.
 V6とTOKIOとSMAPとかも中学くらいまで見分けつきませんでした.あでも、TOKIOは鉄腕DASHでおぼえた.

 そんなJ-POPに何となく興味を持ち始める切欠となったのもアイマスMADです.
 というかそっち方面のインプットのほとんどがここから.

 そんな顕著な例がサンボマスター.
 テレビとか店のBGMでなんやわからへんけど叫んどるなー程度の認識しかなかった僕が、あのMADPVを観たのは11月くらいだったか.
 前にチラと見かけたことはあったけどあろうことかサンボマスターでジェノっていました.
 塊オンザスウィング(sm900764)でもこういうパターンだったな・・・あのときはサムネでジェノってた.パッと見で決めるの良くないね!
 (今観たらスクリプトで今度はしげるカウントしてたwwww)

 とにかく、観てみたらこれがすっげーイイ曲!
 歌詞が見えるのもあるかもしれない.「悲しみで花が咲くものか」のところでは、あの押し出すような叫びについ目頭が熱くなりました.
 心から歌いたいことが溢れ出してる感じの歌い方がカッコいい.
 速攻でニコ動に上がってるPVを見に行きました.

 自分どんだけ偏見持ってたんだよって感じですが、チアキングも似たような感じだったみたいだし(※sm118132参照)、そんなもんですよね?








それではMADPVの紹介です.

06:悲しみで花が咲くものか!世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

/ きつねP
この熱い曲によくこれだけ合わせたと言いたい.
最初から最後までダンスと曲のテンションがぴったりの気持ちいいシンクロ.
真を主役に据えたチアリーディングの構成も凄く楽しいです.

イントロのチア服への衣装変更からして期待感バリバリ.
メロのしなやかな振りとサビの躍動感の差がきっちり曲に合ってるし.
観ていると自然とそれに合わせて一緒にテンションが上がってきてめっちゃ楽しい.
そして最後の締めまで完璧!

よく見たら気分上々↑↑のきつねPだったのね.雰囲気のシンクロが上手いわけだ.



↓<その他最近見つけたもの>↓
続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイドルマスター 刻天の絆 -律子オーディション-

 初☆動画制作です.
 昔一度試しに適当なのをくっつけてうpしたことはあるのですが、あまりの画質とエンコ時間の長さに即幻想郷入りさせました.

 しかし、朝、動画が上げられない分云々をスレに書き込んだ瞬間から、それならいっそ最低クオリチィでもいいから自分ででっち上げるのもいいかと思い立ちました.
 Macでの動画制作についての情報が少なく今までは踏み切れませんでしたが、シラカワPが最初はiMovieを使って作ってたとどこかに書いてあった気がするしなんとかなるかなぁと.


①ニコ動にマカー向け動画作成講座があったのでざっと観る.
②QuickTimeProがあれば色々できるなーでも3700円かーとか考えながらその場で僕にもできそうなよーわからんフリーソフトを落とす.
③音楽と内容についてをその場で思いつく.運が良かった.
④マイドキュメントや最近観たニコ動で目についた動画を素材用に落とし、wikiやスレから文を引っ張ってきて全部iMovieにいれてかき回す.
⑤できたら.movで書き出してさっきのよーわからんソフトに入れて.flvに変換.
⑥うp.
 ハイ、一日終了\(^o^)/


 本当に職人の方々尊敬します.いやマジで.
 そんなこんなで完成したのがこちら.

アイドルマスター マイリスト公開祭り開催告知CM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2078978

 なんという初心者画質.
 いや、今時は初MADの人さえデフォで高画質かつエフェクトバリバリでうpる時代、初心者なんてレベルじゃねーぞ.
 少し調べればMacでもいい動画編集法が見つかると思いますが.

 と思ってたら底辺スレでいいタイミングでMacの話題が出てたのでメモメモ.
 卒論は順調に遅れております.




さて、CM動画を観てもわかるとおり僕はRidgerP信者なので今回はこちら.

05:りっちゃん見直したよ格好良すぎ.刻天の絆-律子オーディション-

/ RidgerP
 このPはまず選曲からしていつも素晴らしい.作品に使われた曲の八割はiPod入りしてます.
 そしてその曲のインパクトに動画の演出が凄くマッチしてます.ダンスシンクロは言わずもがな、カメラ、カットイン、衣装変更、ズーム、表情の切り取り、そしてホワイトフラッシュ等のピンポイントなエフェクトが気持ちいいほどキマっていて、何度観ても飽きません.衣装変更など高度な技術を本当にさり気なく効果的に使っているのも凄い.

 この刻天の翼を観てから、非常に恥ずかしながら軽く見ていたりっちゃんの認識がガラリと変わりました.
 まず一番サビ入りの「描いてゆきたい明日を」で一気に引き込まれました.
 黒→紫→白の衣装変更もさらに気分を盛り上げてくれます.りっちゃんだけサングラスを頭につけてるのもいいアクセントになってて上手いと思いました.

 もちろん良曲補正も入っていますが、それを上回る映像の魅力が十分にあると思います.

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイドルマスター 雪歩 秋色恋華より「秋色」

 卒論が差し戻しくらったので早速ですが更新速度がガタ落ちします.
 まさかとは思ったが本当にリアル三日坊主になるとは思わなんだ.
 祭り開催までには仕上げたい.


 ここを立ち上げる際に意見を参考にさせていただいたot02070様へ挨拶に行って、返事をいただいた中にまたしてもティンとくる一文があったので僭越ながら引用させていただきます.

"実は、私のサイトは、レビューサイトではなく、ご紹介サイトと考えております。"

 なんてこった.僕は今まで「レビュー」と「紹介」を同じ意味で使っていました.
 しかし調べてみると、レビューって意味的には「批評」だから紹介とは結構違うんですね.なんというゆとり.
 そしてこのブログの記事はどちらかというとレビューでも紹介でもなく、動画をダシにして自分のことを語っているだけに見えなくもない.
 まあ書けないものを悔やんでも仕方ない.色々なブログを見て回って紹介の仕方を勉強しながら、マイペースに進めていこうと思います.卒論に出鼻をくじかれたけど.






 さて、とりあえずアイドル一人一PVだけまず全員分書いてしまおうと思っていましたが、雪歩でもう一つ、どうしても紹介したくなったのでえこひいき枠ということで.


04:紅葉散り咲く秋真っ盛り、秋色恋華OP~秋色~

/ シラカワP
 何かの始まりを期待させるようなイントロに続いてまず印象に残ったのは何より、舞い散る紅葉の中で舞い歌う雪歩を包み込む木漏れ日.
 動画を見終わってもしばらくその画は目に焼き付いていました.

 凝った演出からは一貫して秋「色」が感じられて、見終わった後とても気持ちよかったです.
 秋っていい季節だなぁ.

 そして「色づく時よ」の雪歩が激可愛いw

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイドルマスター 世界中で誰よりも雪歩が好きさ

 祭り自体は「熱く語ったマイリスを晒そう!」との方向にまとまったので、とりあえずこのブログの役割は始まる前に終わった訳です。

 まあ、いざいくつか書いてみると、自分は他の何かをレビューするのに絶望的に向いてないことを再確認させられました。今まで殆ど何もアウトプットしたことがなかった分、何を書いていいのかわからない。
 いろいろと甘かったようです。やはり所詮僕のアイマスへの愛情はこんなもんだったんだろうなと。
 なので、この結果はなんというか背水の陣から渡りに船というか。


 しかし、たとえその程度であっても、僕はニコマスが好きで、アイマスが好きです。だからこそ、一般人から見ればキモイことを承知で、こんな所まで踏み込んできました。
 たとえ熱く語ることができなくても、冷めた反応になってしまっても、僕なりに動画を観て感じたことを綴っていきたいと思います。



 信じること あきらめないこと
 それが全てさ 叫んでみよう

 アイマスが好きさ、大好きさ!




03:お前らの愛を見せてみろ!!世界中で誰よりも雪歩が好きさ

/ メイP
 本当にゆきぽはかわいいな。
 そんな雪歩スキーのメイPと熱いコメント群の溢れんばかりの愛が凝縮されてます。これだー!僕が持ちたかった気持ちはこれなんだー!
 いやしかし本当に雪歩のいい表情ばかりで、観ているとこっちまで元気が出てきますね。メイPの「キミが好きなんだーっ!」という叫びが、ありありと伝わってきます。
 いろいろなアイドルを彷徨って、「やっと雪歩を見つけた!!」ところの描写なんて、一瞬自分も雪歩の大ファンになったように感じるほどです。
 選曲のせいもありますが、それ以上に僕の観た、雪歩への愛情をストレートに表現した動画の中では一番だと思います。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

THE iDOLM@STER とかちつくちて remix MAD

 まず最初に。
僕はアイドルマスター本体をやったことがありません。
得た知識も、そのほとんどがニコマス経由のものです。
僕には分からないネタが当然のように出てきて、分からないままスルーしてしまうこともあります。
本編を知らずして真っ先にネタバレなものを見ることもあります。

にもかかわらず、
僕はこんなにも楽しんでいます。
こんなにも感動します。
こんな視点の感想を持ちます。

ゲーム本編をやった上でここに来たらそれはもうどんだけなんだと。


それはたとえば美希のMEMORYであったり、
春香の永遠の嘘をついてくれであったり、
千早のナキムシのうたであったリ。


 そんなニコマスのMADPVとそれにつくコメントは、話を大筋しか知らない僕にも、彼女らとともに歩んだPのみなさんがどんな体験をし、どんなことを考え、どんな気持ちで彼女らの歌うステージを見守っていたかを感じさせてくれます。
 同時に、ゲームをやったことのない僕は、そんなニコマスのPの皆さんに感謝と羨望を禁じえません。



 そんな、ニコマスの一面。



 次に。
僕はシンクロ萌えです。
ダンスシンクロに限らず、曲と映像がマッチしているMAD映像は大好物です。
あと音楽。
昔からNo music no lifeを地でいっていました。
聴いていたのはまあなんというか、J-POPではない特殊なジャンルでした。


 そんな僕がニコマスと出会いました。

出会い頭は最初に紹介した蒼い鳥。
そして二つ目にティンときてしまったのがこの動画。

「THE iDOLM@STER とかちつくちて remix MAD」

 ニコニコで流行っていた例のラーメン大盛りになんだこりゃと思った後、また同じ曲のアレンジかと思って観てみたらこれがもうめっちゃカコイイ!
 僕はそれまで、J-POP含めこういうバンドがガチャガチャやったりドラムやギターがギンギンなったりするような曲(当時の感覚)は全く食指が動きませんでしたが、この曲とともに観たあの亜美は、僕の中の音楽の世界を軽く三倍は広げました。

 そしてこのリミックス曲は、クラシックとディズニーだらけの僕のiPodに新しい風を吹き込む第一陣となったのでした。






02:The Agent goes Tonight (imoutoid's Liquefied Remix)

/ (imoutoid氏)
 初期に出会って以来、しばらく忘れていましたが、3ヶ月ほど前にひょんなことから発掘。それ以来巡回ルートとなっております、imoutoid氏のとかちエージェントのリミックス曲。動画作者は不明・・・。
 曲のアレンジもそうですが、このPVがまた音楽に負けないほどスタイリッシュ(といえばいいのか)。
 特にイントロからタイトルテロップに入る一連には震えました。

 imoutoidさんてよく見たららき☆すたMADえふ★えふの人なのね。
これもiPod入れてます。


 ちなみにこれ以降、僕のiPodには現在まで実に200曲ものJ-POPなり歌謡曲なり洋楽なりがMA曲を交えてなだれ込んでくることになります。









あ、ちなみにこの記事、書くのに二時間かかってます。
01の千早のなんか三時間です。そのくせあんまりまとまってませんね。
いい加減内容をまとめながら書く癖をなくしたい。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【ニコニコ動画】アイドルマスター 蒼い鳥 M@STER VERSION 如月千早(再うP)

 僕がニコニコ動画にログインできるようになったのは4月末あたりだったか。

 もともと画箱でアニメMAD収集に興じていた僕がどういう経緯でニコ入りしたかは覚えていないが、とりあえずランキングの上の方にいた陰陽師や魔理沙やとかちなどを観てはなんだこりゃーと思っていた。
 そして、tUNAKやラーメン大盛りなどを尻目に、ハルヒやひぐらしのMAD集めに奔走していた。


 そんな僕を一気に方向転換させたのが、ある一つの動画

「アイドルマスター 蒼い鳥 M@STER VERSION 如月千早」

と、一つのコメント、

『こっちを見たあとに聴くとさらに泣ける→sm72388』(うろ覚え)

でした。
 このとき僕は初めて、「Web上で涙腺が緩む」ということを体験しました。


 このどちらかが欠けても、僕は違う道を行っていたと思います。
 これを境に僕は、この音楽と映像のコラボに愛着がわき、やがてひいき目となり、ハマっていきました。
 もともとMADはネタよりも音楽とのシンクロ率に萌えていた僕と相性も合っていたのだと思います。

 一方アイマスと同時期に、東方関連にもズブズブとハマっていきました。
 こちらもごっすんの中毒性云々ではなく、ちょっと背景を調べてみたらその世界観に萌えたのでした。



 アイマスと東方、ニコニコ内でも大きな勢力を持つこの二つへの僕の興味の共通点は、「音楽」。
 それは、今までアニソンと吹奏楽とクラシックとディズニーしか聴いてこなかった僕にとって、全く新しいインプットとなりました。
 なので、僕がアイマスMADPVでティンと来る動画は主に音楽からのアプローチに重きが置かれたものが多くなります。

 アイドル達への愛着はあとから付いてきた、そんな愛の足りない僕が、読んでの通り語彙も表現力も足りないながらも。アイマスに関するあれやこれやをえっちらおっちら書いてゆく、これがこのブログの趣旨となります。







01:僕のニコマスの出発点、蒼い鳥m@sterVer.

/ 作者不明
再うpされたものです。P名見つからなんだ・・・。
左右反転で二番の使い回しを自然に見せたあの発想に感心したのを覚えています。
半年以上が経ち、どれだけニコマスが進化しようとも必ず戻ってくる、僕の原点です。

そんなこともあって、今の所アイマス公式曲でこの曲のこのバージョンが一番好きです。
「貴方を愛してた」のフレーズにはいつも心が震えます。
間奏のファゴットもいい感じ。

ピアニート侯爵のおかげで再浮上したときには心臓が飛び上がりそうでした。
そのおかげで現在コメは荒れていますが、アイマスファン以外の人達にこの曲を聴いてもらえたし、結果的には良かったと思います。コメ消してじっくり観て欲しいし。

これをカラオケで歌って、友人を一人アイマスファンへ引き込んだのもいい思い出。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

紹介エントリ目次

紹介マイリスト(元見る専祭り用)



01: 蒼い鳥 M@STER VERSION 如月千早
  / 作者不明

02: とかちつくちて remix
  / (imoutoid氏)

03: 世界中で誰よりも雪歩が好きさ
  / メイP

04: 雪歩 秋色恋華より「秋色」
  / シラカワP

05: 刻天の絆 -律子オーディション-
  / RidgerP

06: 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」 サンボマスター
  / きつねP

07: 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91-
  / RidgerP

07.5: 「ロリトリオ Megamix」
  / TPTP

08: やよい 伊織 亜美 波のまばたき
  / ゆうめいP

09: 伊織「Crazy Rendezvous」
  / まこTP

10: 美希 「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」
  / ulaP

11: 「風邪ひいてばたんきゅー」
  / まいなP

12: ナキムシのうた
  / 十六夜P

--: マイリスト公開祭りCM
  / ぐらすP

13: (欠番
  / --

14: 『蒼い鳥』 Vocal & Piano ver. Feat. 如月千早
  / Die棟梁P

15: 「塊オンザスウィング」松崎しげる with IM@S ALL STARS
  / だまP

15.5: とかちつくちてっ!×ワルキューレ 原点回帰ver.
  / whoP

16: 千早 月下祭 (千早誕生祭用エントリ)
  / ダムP

<im@s MAD Survival Championship Ⅱ>
 ・15秒予選 A、B、C、Dブロック
 ・15秒予選 E、F、G、Hブロック
 ・60秒決勝
  / cx0101P

17: 主演:三浦あずさ「隣に…」予告編 (+Fgで吹いてみた)
  / cocoonP

18: 「フタリの記憶」Short ver. 伊織+やよい (伊織誕生祭用エントリ)
  / ありすえP

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

プロフィール

juq

Author:juq
ずっとミィに引きこもっていたのでブログは手探り状態です.
トラックバックって何?

たまに19P名義でMAD作って遊んでます.

紹介エントリ目次
製作物マイリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

