オレハヤ_19
見る専祭りの副産物. アイマスMAD作者応援&紹介ブログのつもりだった.就職したらまた来ます.

スポンサーサイト


アイドルマスター 『蒼い鳥』 Vocal & Piano ver. Feat. 如月千早

一人でカラオケ行ってきました.

歌った曲:
・Sky High
・蒼い鳥(M@sterVer.)
・ナキムシのうた
・組曲「ニコニコ動画」
・メルト
・月下祭~la festa sotto la luna~
・蒼い鳥(ピアノ独奏Ver.)
・夢見る頃
・隣に...
・目が合う瞬間
・Kosmos, Cosmos
・I want
・i
・私はニコ厨
・9:02am
・Go My Way!
・relations
・ナキムシのうた
・新君が代(2008~)

機種:プレミアDAM(一部CD音源).
最近はもうアイマス曲ばっかりです.
しかし見事に千早に偏ってますな.






そんな勢いで今回はピアノ祭り.


14:もし幸せ近くにあっても 蒼い鳥 Vocal & Piano ver.

/ Die棟梁P
 初期のピアノバージョン三部作の第一作にして処女作.
 あずささんの『9:02pm』雪歩の『まっすぐ』ももいいけれど、僕はあえて、千早の『蒼い鳥』を取り上げてみます.

 初めにDie棟梁Pを知ったのはクラブあずさタグからだったと思います.ムードのある曲が並ぶ中にあって、やはりあの蒼い鳥は異彩を放っていました.
 落ち着かない、不安を感じさせる和音で始まった平坦な進行に、僕はガッチリ引きつけられました.
 そして動き始めるBメロ、そのままの流れで少し控えめなサビ1、歌のテンションを受け継ぎ発展させる間奏、盛り上がるサビ2、気持ちよく締め余韻が残る後奏.
 王道なのかもしれませんが、この表現の上手さに聴き惚れるばかりでした.

 最初は不安があったのに、サビ1の後半になるといつの間にか心地いい.僕はコード進行のことはよくわかりませんが、この流れが好きでいつも聴いています.
 あとあの間奏とサビ直前の緊張感がたまりません.
 サビに入ってから千早の歌声を引き立てつつの盛り上がりにも鳥肌.

 楽譜上がってるし、ちょっと楽器で吹いてみようかな.

 Die棟梁Pは三部作の頃からずっとファンだったんですが、最初は主に音楽の面から好きだったのに映像面でもものすごい進化を遂げてらっしゃるw
 自作だけでなくコラボ系PVもすごく上手いものばかりで、ジャズトロのTigerEyesなんかも特に好きなMADPVの一つです.しかもやはりそのどれも音楽のセンスが並じゃない.
 そして極めつけにあの“Piano Anthem”・・・.


 (*´д`*)ハァーンって感じですよもう.








↓<その他ピアノ系で見つけたもの>↓

/ ダンゴムシP(もう名乗ってない?)
言わずと知れた、ロード・ピアニート渾身の一作.
どう見てもクラシックです.どう聴いてもプロです.
本当に(よい演奏)ありがとうございました.
心からのブラボーを叫びたいです.

このブログの最初のエントリにも書いた通り、この曲には特別な思い入れがあります.
上がった時は涙出そうでした.



/ 桃邪気P(編曲者不明)
埋もれがちなのに定評のあるアイマスremixタグの最古から二番目の動画.
二曲がものすごくしっとりした切ない曲となってます.落ち着く.
蒼い鳥のシンプルな振り付けで、曲の前半と後半で二曲使ってるのがいい発想だと思います.





この記事の執筆時間:4時間
スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

juq

Author:juq
ずっとミィに引きこもっていたのでブログは手探り状態です.
トラックバックって何?

たまに19P名義でMAD作って遊んでます.

紹介エントリ目次
製作物マイリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

