オレハヤ_19
見る専祭りの副産物. アイマスMAD作者応援&紹介ブログのつもりだった.就職したらまた来ます.

スポンサーサイト


【ニコニコ動画】アイドルマスター 蒼い鳥 M@STER VERSION 如月千早(再うP)

 僕がニコニコ動画にログインできるようになったのは4月末あたりだったか。

 もともと画箱でアニメMAD収集に興じていた僕がどういう経緯でニコ入りしたかは覚えていないが、とりあえずランキングの上の方にいた陰陽師や魔理沙やとかちなどを観てはなんだこりゃーと思っていた。
 そして、tUNAKやラーメン大盛りなどを尻目に、ハルヒやひぐらしのMAD集めに奔走していた。


 そんな僕を一気に方向転換させたのが、ある一つの動画

「アイドルマスター 蒼い鳥 M@STER VERSION 如月千早」

と、一つのコメント、

『こっちを見たあとに聴くとさらに泣ける→sm72388』(うろ覚え)

でした。
 このとき僕は初めて、「Web上で涙腺が緩む」ということを体験しました。


 このどちらかが欠けても、僕は違う道を行っていたと思います。
 これを境に僕は、この音楽と映像のコラボに愛着がわき、やがてひいき目となり、ハマっていきました。
 もともとMADはネタよりも音楽とのシンクロ率に萌えていた僕と相性も合っていたのだと思います。

 一方アイマスと同時期に、東方関連にもズブズブとハマっていきました。
 こちらもごっすんの中毒性云々ではなく、ちょっと背景を調べてみたらその世界観に萌えたのでした。



 アイマスと東方、ニコニコ内でも大きな勢力を持つこの二つへの僕の興味の共通点は、「音楽」。
 それは、今までアニソンと吹奏楽とクラシックとディズニーしか聴いてこなかった僕にとって、全く新しいインプットとなりました。
 なので、僕がアイマスMADPVでティンと来る動画は主に音楽からのアプローチに重きが置かれたものが多くなります。

 アイドル達への愛着はあとから付いてきた、そんな愛の足りない僕が、読んでの通り語彙も表現力も足りないながらも。アイマスに関するあれやこれやをえっちらおっちら書いてゆく、これがこのブログの趣旨となります。







01:僕のニコマスの出発点、蒼い鳥m@sterVer.

/ 作者不明
再うpされたものです。P名見つからなんだ・・・。
左右反転で二番の使い回しを自然に見せたあの発想に感心したのを覚えています。
半年以上が経ち、どれだけニコマスが進化しようとも必ず戻ってくる、僕の原点です。

そんなこともあって、今の所アイマス公式曲でこの曲のこのバージョンが一番好きです。
「貴方を愛してた」のフレーズにはいつも心が震えます。
間奏のファゴットもいい感じ。

ピアニート侯爵のおかげで再浮上したときには心臓が飛び上がりそうでした。
そのおかげで現在コメは荒れていますが、アイマスファン以外の人達にこの曲を聴いてもらえたし、結果的には良かったと思います。コメ消してじっくり観て欲しいし。

これをカラオケで歌って、友人を一人アイマスファンへ引き込んだのもいい思い出。


スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

juq

Author:juq
ずっとミィに引きこもっていたのでブログは手探り状態です.
トラックバックって何?

たまに19P名義でMAD作って遊んでます.

紹介エントリ目次
製作物マイリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

